柴村工務店

ブログ

BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
「今の趣味で家は建てない」呉市床下エアコン設計ブログ 投稿日:2022年09月22日
めっきり涼しくなってきました♪

家づくりをする時って

今現在の趣味や嗜好を取り入れることが多いです。

ただ、家づくりに今現在の趣味嗜好を取れるのは

少し考える必要があるのでは?と思います。


時が経てば趣味嗜好は変わりますので

休みの日の過ごし方も歳と共に変化します。


家での過ごし方も然りです。

昔は家での過ごし方はテレビの前に家族が集まって一つの番組を見る。

っていう生活だったでしょうが、

今は多種多様でテレビの前に集まってテレビを見る、

家族団欒でテーブル家庭は残念ながらすくなくなっています。


そう考える今健在のライフスタイルはどんどん変わっていきます。


子供が小さいうちはリビングに集まりますが、

子供が大きくなると同じ空間にいるけどそれぞれが

ずっとスマホを見てる、タブレットを見てる、ゲームをしてる。

我が家は今まさにこの状態です。


やがて子供は部屋にこもり、家を出ていく。


大人も今の時代はテレビを見てる人も多いかもしれませんが

いずれテレビがなくなり、ネット配信が主流になるかも?

これって数年後の話ではなく20年先の話です。

20年先にテレビって見てると思います??

想像していただくとわからなくなりませんか。


なので家の設計を考えるときは

テレビ中心の設計ではなく多様性と可変性、居場所のある空間を

用意しておくことがとても大切だなーと思いませんか?


今は映画をテレビで見る、プロジェクターで見るけど60歳で見てるかな?

いやそもそも見えるかな?笑

目が悪くなって見にくくなってるか?とか想像してる方が良いです。

老眼だってすぐに急にきます。汗。


間取りや設計を考える時は特殊な設計ではなく、

あくまでもフツーの間取りが良い。

最近はずっとそんな話をしています。


ご参考に。

ページ先頭へ
ページ先頭へ

CONTENTS
コンテンツ
CONTENTS
コンテンツ
お電話でのお問合せ
0823-72-8283
お電話でのお問合せ
0823-72-8283
資料請求
お問合せ
ページトップへ